第五人格実況のBGM問題

最近界隈を賑わしているBGM問題

 レオの思い出にマッチングしただけで著作権に引っ掛かり、動画の広告収入を得られない⁉ なんてことが第五人格界隈の特に実況者界隈で嘆かれている。

 

ソース画像を表示

 

  曰くレオの思い出のマップで流れているBGMの序盤の数秒が引っ掛かっているようで、一部の実況者は問い合わせをしている最中だ。

 

ありがちなBGM被り問題

 僕が一時期第五人格実況をしていた頃かなり悩んだのがBGMだった。そもそも商用利用可のフリーBGMを使わなければならず、尚且つ他の実況者と違う色を出さなければ生存競争に勝てないためBGMが被っていいことはないだろう。

 そこで1番BGM選択の際障害になった実況者はかの有名なりょた、さんだ。(、さん付けないとガキなので)

 

りょた、

 彼が有名になったキッカケの動画は調香師のチェイス動画だ。チェイス内容もそうだがBGMチョイスがよかったためバズったのだろう。だが彼は様々な有名BGMを乱用したため、BGMを探そうとすると大体りょた、の足跡が付いていることが多かった。

 

BGMがその人の代名詞になると生じる問題

 「あ、このBGMあの実況者が使ってたやつだ!」「誰々さんから来ました」といったクソコメントがBGM元のYouTube動画に寄せられることが多い。まぁこういったことをする年齢層と第五人格プレイ層がもろ被りしているので仕方ないのだが。こんなことが元動画に寄せられる時点で同じ界隈の実況者が同じBGMを使うと双方にいいことがないことがたやすく予想できるだろう。確かはもさん(?)がBGM元に凸した視聴者が多く迷惑をかけられていた気がする。

 

 結局何が言いたいかって、BGMは乱用するなってこと!